FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

「お前もか、ブルータス!」ヒヨドリの子育て

2010.06.28 *Mon
最近、12年も住んでいて、自宅のそばに野鳥が住んでいることに気づきました。(^^)
けたたましい鳥の鳴き声「ギー!ギー!ギー!」
その鳴き声に誘われ、ベランダから外を眺めてみたのです。。

すると眼下に、きれいな鳥が4~5羽いるではありませんか。子供の図鑑で調べてみると、どうやら「ヒヨドリ」の仲間「サンショウウクイ」のようです。(^◇^)

観察していると、カラスが近づくと連携してカラスを攻撃しておりました。
直列、3段攻撃?すばらしいチームワークです!

ヒヨドリ1

きれいな羽の鳥がオスで、茶色がメスです。
オスメス約5羽づつ合計10羽の群れで生活し、メスはメス同士、オスはオス同士のグループで行動しているようです。
メスは朝夕に出てきて餌を食べ、オスは外敵が来ないか1日中巣の周辺をパトロールしていました。

ヒヨドリ4

が、、、そのけたたましい鳴き声の直後、茂みの中(巣?)からカラスが現れ、口にヒナ?をくわえているところを激写しました!!
「ギーギーギー」という鳴き声は、ヒヨドリがカラスを威嚇した鳴き声だったようです。
すかさず、ヒヨドリ3~4羽がカラスを追跡し、攻撃していました。「頑張れヒヨドリ!!」

ヒヨドリ2

昨日の夕方、カメラを片手に近くまで行ってみました。
すると、ヒナかと思っておりましたが、ヒヨドリの幼鳥2羽に遭遇しました。(O_O)
でも、まだあまり飛べないようです。(^_^;)

ヒヨドリ3

更に近づいて葉っぱでそっとつついでみたりもしました。(その距離50cm)
すると、あまり逃げようとせず?じっとしています。(逃げられないのか?)
これでは、簡単にカラスの餌食になってしまいます。。。でもどうしようもありません(+_;)

ふと気がつくと、なんとニャンコがこちらの様子を伺っているではありませんか!!!
「お前もか、ブルータス!」…

依頼、「ギーギーギー」という鳴き声が聞こえると、気になって仕方がありません。
今日もヒヨドリがカラスを追いかけています。

子育ては命がけです。


【写真日記】ブログランキング参加中!

スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © だいすきパパ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。